鳶秋の碁


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引越

鳶秋の碁ははてなに引越しました。
FC2 Management
  1. 2008/09/27(土) 18:17:10|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連碁

連碁を振り返ってコメントをつけてみました。
コメントはあくまで感想で、深くヨミを入れてたりはしません。
誰の着手であるかとか、連碁特有の「次が誰か」を考慮した戦略とか一切考慮せずに書いてます。
的を外しまくってる可能性が高いですので、それを念頭において読んでいただければありがたいです。
あと、一番下にSGFも置いておきますので、ご利用ください。









23:黒:左下手抜きは危ういかも。/先手取られてH-6のノビを打たれるのがイヤ。
35:黒:この段階で直接動くのはちょっと重い気がする。
41:黒:若干、位置が中途半端。/左下との連絡も悪いし。/H-8とさらに押した方が良いかも。
51:黒:思いつかなかったけど、この手が好手だったか。/天元の石と何となく連絡した感じ。
56:白:ちょっと深く入り過ぎ?
63:黒:結果論ぽいけど、ここでP-11のツギだったのかなぁ。
64:白:この手が私の発想にない。/善し悪しが分からない。
67:黒:このアテは悪手ぽい。/難しくて読み切れないけど、H-11のノビとかが普通だったか?
77:黒:D-11の方がさばきやすかったような気がする。
81:黒:ツグとさばけない。/E-11が普通かな。
95:黒:味悪だけど仕方ないか…。


(;FF[4]GM[1]SZ[19]
PB[Black]
PW[White]
KM[6.5]
RE[W+Resign]
;B[qd];W[dd];B[pp];W[dp];B[fq];W[od];B[oc];W[nc];B[pc];W[nd]
;B[qf];W[jc];B[dn];W[fp];B[gp];W[fo];B[eq];W[do];B[cr];W[dj]
;B[go];W[gn];B[cc];W[cd];B[dc];W[ec];B[eb];W[fc];B[fb];W[gc]
;B[bd];W[be];B[bc];W[cf];B[cn];W[em];B[hn];W[gm];B[hm];W[gl]
;B[jj];W[nq];B[lp];W[no];B[pn];W[pr];B[qq];W[lr];B[mo];W[nn]
;B[om];W[jq];B[hl];W[og];B[ph];W[oj];B[oh];W[nh];B[ni];W[mh]
;B[mi];W[li];B[nk];W[ji];B[ii];W[ij];B[hj];W[ik];B[hi];W[jk]
;B[hk];W[kj];B[hq];W[bq];B[cj];W[ck];B[dk];W[cl];B[di];W[ej]
;B[ci];W[fh];B[hf];W[ff];B[mq];W[mr];B[np];W[op];B[oq];W[mp]
;B[ei];W[fi];B[np];W[pg];B[qg];W[mp];B[fj];W[ek];B[np];W[nr]
;B[br];W[bp];B[oo];W[or];B[lh];W[mf];B[qr];W[jg];B[ig];W[jf]
;B[ir];W[jr];B[kq];W[kr];B[jp];W[iq];B[hr];W[ps];B[fk];W[el]
;B[gb];W[ip];B[io];W[jo];B[kp];W[oi];B[nj];W[ok];B[nl];W[qh]
;B[hc];W[hd];B[ed];W[ee];B[cg];W[df];B[eg];W[fg];B[bk];W[bl]
;B[aj];W[bg];B[gd];W[fd];B[ge];W[gf])







  1. 2008/05/09(金) 19:33:48|
  2. 実戦譜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稽古をつけてもらった

右辺、とくに50-70手あたりの攻防がすべてだったかと。











  1. 2008/05/05(月) 13:39:59|
  2. 実戦譜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三々

普段打たない三々で一局打ってみました。
打ち方が全然分からない。
ひどい手も打ってると思いますが、許してください。










2008/1/25追記:
この碁で最も後悔している手は122です。
ここから130まで後手を引いて、下辺のツケに回られてしまったのが痛かった。
122ではM-5あたりに打って中央の黒を制限しておくべきだったと思います。
上辺を決めるのはあとにした方が良かったよな、と。
  1. 2008/01/24(木) 23:45:56|
  2. 実戦譜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オールアマ忘年碁会_3回戦

日記の方で、もしかしたら対戦相手だったかもしれない方がコメントをくださいました。
コメントされてる手順がとっても似てるので、おそらくはご本人じゃないかなー、なんて思ってます。
確認のため、当時再現できた部分だけですが、譜をあげてみます。








  1. 2008/01/21(月) 23:00:35|
  2. 実戦譜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:鳶秋
碁好きのヲタ。
譜へのコメントはいつでも歓迎。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

